こんにちは!横浜三ッ沢ジーニアスのRuchika🦖です!
私は最近ハリーポッターシリーズを”賢者の石”から見直しています🪄
ハリーポッターファンの方も多いのではないのでしょうか?
先日は赤坂で現在公演中の舞台「ハリーポッターと呪いの子」観劇に行ってきました!
とても迫力があり舞台の素晴らしさを感じました🙌
みなさんも機会があればぜひ観劇に行ってみてはいかがでしょうか☺️
さて、本日は”i4”の走行モードについて書いていこうと思います!
i4の利便性はたくさんあるんです!
まずはi4のフロント
4シリーズのキドニー・グリルは縦に大きく広がった形になっており、私はこのキドニー・グリルの形が気に入っています!
i4のキドニー・グリルは上部に ” i ” が刻まれており、BMWのEVモデルが協調されています!
内装には、EVモデル特有のブルーに施されたステアリングのエンブレム、縁どられたシフトレバー。
シンプルにまとめられたセンターコンソールには、SPORT・COMFORT・ECO PROのボタン
この3つのボタンは走行モードの変更可能です!
走行モードは3つあります。
SPORT
COMFORT
ECO PRO
ボタンを押すとそれぞれの走行モードによって、ステアリングの重さや、アクセルを踏んだ時のレスポンスの速さなどが変化します。
また、オリジナルのディスプレイに切り替わり、特別感に包まれます。
走行中にも変更可能ですので好きな時に切り替えすることができます。
シフトレバーのDの横のBは何かご存じですか?
Dレンジ・Bレンジという回生の切り替えができるんです。
よく耳にするワンペダル走行が可能なんです。
アクセルを離した時の回生ブレーキの利き具合に私は驚きました。
さらに運転がスムーズだなと感じました。
Dのシフトに入れ左に倒すと、Bにシフトが入ります。
アクセルを離すと、車の惰性だけで進んでくれます。
惰性で走っている場合前の車に追いつくと、前の車との度合いに応じて回生ブレーキが強くなり勝手に減速してくれます。
走行レンジDでの回生はモードによって、「強い」「普通」「低い」から手動で変更することができます。
Dレンジモードで「高い」を選択すると、Bレンジと同じくらいの回生システムが入ります。
簡単に言うと、クリープ現象がある、またはクリープ現象がないBレンジの高い回生システムです。
Dレンジで「高い」を選択していても、ブレーキを離すと進んでいってしまいます。
しかし、Bレンジの場合は、次にアクセルを踏まない限り進まないのでそこの部分が唯一違う部分になります。
回生の強さは同じくらいになりますが、そこに違いがあります。
駆動系システムとシャシーからでも、SPORT・ECOPRO ステアリング、駆動系することができます!
↓下記項目から設定することができます!
走行設定→ドライバーアシスタンス
ここでは、走行の中で運転をサポートしてくれる機能についての設定が行えます!
ドライバーアシスタンス→安全と警告
衝突危険時のブレーキ自動操作のタイミングを設定することができます。
さらに、車線逸脱の警告のタイミング
ドライバーアシスタンス→駐車と車両操作
パーキングアシストやPDC(パークディスタンスコントロール)についての設定
このように運転をより快適に、オーナー様のお好みによってさまざまな設定変更が可能になっています!
i4試乗可能ですのでぜひ、BMW横浜三ッ沢ショールームへお越しくださいませ☺️
展示車紹介🚗
即納車可能です!!
イベント情報
1.出張展示会
2.限定ドリンク開催!!!
たくさんのご来場お待ちしております!